SSブログ

知ってました? インフルエンザの予防策 [その他]

2011.02.02(Wed) [晴れ]

いつも訪問&コメントを頂きありがとうございます。
最近、また学校などでインフルエンザが流行している様ですね。
昨日、パパが会社の皆にメールで送付した『インフルエンザの予防策』をお教えします。
既にご存じの方は、読み飛ばして下さい。

--

インフルエンザには、ワクチンの予防接種も効果的ですが、『歯磨き』が効果的だと
皆さんご存じでしたか?

■ 歯磨きでインフルエンザ発症率が低下!

ある介護福祉施設で行われた研究で、
歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、
実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した
……という報告があるそうです。

10分の1とは驚きですよね。
インフルエンザ、風邪の予防方法というと、手洗いやうがいなどが一般的で、
マメにやっていらっしゃる方も多いかと思います。
これからは是非!丁寧な歯磨きもプラスしてみては、いかがでしょうか?

■ なぜインフルエンザが予防できるのでしょうか?

インフルエンザが細胞内に侵入して増殖するには、プロテアーゼという酵素が
あらかじめウィルス表面の突起を切っておく必要があります。
お口の中の細菌が、このインフルエンザウイルスを手助けしてしまうプロテアーゼを
作り出してしまうのです!ですから、お口を不潔にしておくと、細菌が増殖し、
プロテアーゼの量も増え、インフルエンザにかかりやすくなってしまうそうです。

お口のケアをしっかり行い、細菌を減らすと、唾液中のプロテアーゼ量が減り、
インフルエンザの発症も抑えられる…と言う訳です。

参考にしてみて下さい。
と言う事は、インフルエンザにかかる人は、歯磨きが不十分な人と言う事
なのでしょうか…?????

DSCF4447.JPG

ところで、ワンちゃんにもインフルエンザってあるのでしょうか????
インフルエンザよりも、ショコラ、へそ天だとお腹壊しませんか???
ショコラは、ちょっと無防備過ぎる様な気がしますが…。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 16

わんわん

インフルエンザ・・・歯みがきで予防することにしま~す^^

トップページの写真ですが、私のPCでは丁度良い大きさなんですよね~
ショコラパパさんのブログの写真と同じ位の大きさなんですよ~
何故かアニーパパの会社のPCでも小さく写っているそうです。。。
アレクリパパさんも「写真が小さい」とのご指摘でした。。。
ブラウザの違いの問題なのでしょうか?パパさん何かご存知かと思いまして・・・
ソネブロの方にも質問してみたいと思ってますが・・・
by わんわん (2011-02-02 23:41) 

ときこく

ワンコのこういう寝かたが
たまんないですね~
by ときこく (2011-02-03 03:04) 

スマイル

おはようございます
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
実践しますし。周りにもお知らせします♪^^;
by スマイル (2011-02-03 08:00) 

NICOパパ

歯磨はしっかりやっているので安心しました。
実際、インフルエンザにもかかった事がありません。^^
予防接種もしたことがないんです(笑)
by NICOパパ (2011-02-03 10:49) 

MANA

そうなんですか~。
実は我が家の息子二人は
長男は1シーズンでA型B型両方かかったこともあるし
新型インフルエンザも9月にかかったくらい
インフルエンザにかかりやすいのですが
次男は生まれてから12年間インフルエンザに
かかったことがないんです。
この差は体質かと思ってましたが歯磨き?
兄弟の歯磨きの時間には特に違いがないように思いますが
磨き方が違うのかしら?
by MANA (2011-02-03 14:56) 

terrybear

あ~それでかな~マミーインフルエンザにかからないの~
っていうか歯磨きって普通みんなしていると思ってました

ショコラちゃんのヘソ天かわいい~
安心しているんですよ♪
by terrybear (2011-02-03 15:52) 

tmkb

ショコラちゃん、リラ~ックスの格好ですね。見ている方も癒されますね。
・・・そういえば、鳥インフルはあっても、犬インフルとか猫インフルとか聞きませんね。
by tmkb (2011-02-03 19:06) 

まはな

へぇ~!?
歯磨きで予防…まはな、よく「磨きすぎですよ~」って、言われるからインフルにかかったことないのかなぁ~なんてね…

うちの2ワンも常にへそ天です…野生っけゼロって、ことですかねぇ~
by まはな (2011-02-03 20:40) 

aloha-happylife

今日から歯磨き頑張ります。役立つ情報有難うございます♪
by aloha-happylife (2011-02-03 20:52) 

ちろろ

耳より情報、ありがとうございます。
ショコラちゃんのヘソ天、和みますね。^^
by ちろろ (2011-02-03 22:28) 

hana

私もインフルに罹ったことないですよ~。歯磨きけっこう時間かけてるからかな。
アニーちゃんのトップの写真は私のPCでも小さいですよ。
by hana (2011-02-04 09:34) 

うっしー

へぇ~歯磨きですか~!
まったく想像がつかないですねぇ(^^;
私がインフルにかかったのっていつだろう・・・。
まったく記憶にないくらい昔のことで
予防注射でさえもやってません。
これからも歯磨きをしっかりやって予防に励みます(^0^)
by うっしー (2011-02-05 22:14) 

おまめ

なるほど~
歯磨きが、インフルエンザ予防に効果的とは!
ガンバッテ歯磨きをしなきゃいけませんね~
ショコラちゃん、お腹暖かくしてネマショウネ~
by おまめ (2011-02-06 00:52) 

みうさぎ

ねこどももこの腹見せスタイル~
覚醒したらかじられたりするんですが~
ポンポン冷えますよ~
by みうさぎ (2011-02-06 17:02) 

みうさぎ

追伸~歯磨きし過ぎで
歯削してしまった・・・うさこです・・
インフル掛かったことありません~いまんとこ~

by みうさぎ (2011-02-06 17:05) 

妃屋

歯磨きが有効なんで始めて知りました!!
ナイスな情報ありがとうございます(*^_^*)
by 妃屋 (2011-02-09 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。