SSブログ

パパの天体観測 [ショコラ(4歳)]

2014.05.11(Sun)[晴れ]

ちょうど一週間前の事です。
パパの上司が、大きな天体望遠鏡を購入し、
それだけでは飽き足らず、屋根部分に大きな窓を付ける改築を行ったのです。
その改築工事も終わったと言う事で、先週お呼ばれしてきました。

その時の写真ではないのですが、
素人でも、現時点ではこんなにきちんと写真が撮れるのですと
皆さんに紹介したくて、画像を頂いてきましたので、掲載します。
本当に感動しますよ。

まずは、身近なところで、月です。
space01.jpg
space04.jpg

皆さんもご存知の通り、月は地球に最も近い衛星なので、とても奇麗に撮れます。
ズームレンズを使用すると、クレーターの中まで奇麗に撮る事ができます。

次に、惑星の中で最も大きな木星です。

space03.jpg

左下に二つの衛星と、木星の中には高気圧性の巨大な渦(大赤斑)が写っています。

最後は、土星です。
なんと言っても、土星の輪っかか特徴です。
実際に天体望遠鏡で土星を見ると、感動しますよ。

space02.jpg

パパは中学生の頃、実は天体望遠鏡を持っていたのです。
でも、こんなに立派なものではなかったので、月以外は、ほとんど点しか見れませんでした。
あれから約35年…技術の進歩にとても感動しました。

--
おまけ…オリオン座の大星雲
space05.jpg

とても神秘的ですよね。
天体観測は約5時間でしたが、あっという間に終わりました。
とても楽しかったです。
パパも昔を思い出して、天体望遠鏡が欲しくなりましたが、
前回記事にも書いた通り、パパは多趣味なので、これ以上趣味を増やせないので、
今回は諦めようと思います、残念!



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。