SSブログ

ショコラ、生米を食べる [ショコラ(2歳1ヵ月)]

2011.07.20(Wed)[台風][雨]

ショコラは昨日の昼間、一人でお留守番している時に、ママが買って台所においてあったお米を食べたそうです。
ママが夕方帰宅すると、台所においてあったお米が台所一杯に飛び散っていたそうです。
ママは飛び散ったお米を集めて、残っていたお米と合わせて計ってみると、約200gのお米がなくなっていたそうです。
と言う事は、ショコラが約200gの生米を食べたのでしょうか。

肝心のショコラは…と言うと、いつも通り元気です。

DSCF5881.JPG

今朝も台風の影響で朝は雨でしたが、
ちょーど6時過ぎは雨が降っていなかったので、パパはショコラとお散歩へ行きました。
お散歩の風景は、いつもと変わりませんでした、1ヵ所を除いては…。

その1ヵ所とは、ショコラのウ○チです。
ショコラは、いつもだったら、お散歩に出かけるとすぐにウ○チをするのですが、今日はいつまでたってもショコラはウ○チをしようとしませんでした。
パパは、とても心配していましたが、お散歩に出かけて10分くらい経過した時、ショコラはやっとウ○チをしてくれました。
でも…。ショコラは下痢をしていたのです。黄色い水分の中に白いお米が出てきて、パパは\(◎o◎)/!
ウ○チを拾う事もできず、持っていた水で下水へ流して処分しました。

よかった、お米が出てきてくれてと思ってお家へ帰ると、ママが一生懸命お婆ちゃんの和室の畳を拭いていました。
「どうしたの?」ってパパがママに尋ねると、ママは「ショコラが和室でウ○チしていたのよ!」だって…。
どうも、ショコラはお散歩へ出かける直前に、お婆ちゃんの和室でウ○チをしていた様です。
だから、いつもよりウ○チするタイミングが遅かった様です。

インターネットで調べてみると、「下痢が続くまたは元気がなければ、病院へ連れて行って下さい」とありました。
ショコラは…と言うと、いつも通り元気だったので、ママと相談して、一先ず様子見とする事にしました。

DSCF5883.JPG
DSCF5886.JPG

今時点でも、ショコラは普段通り元気です。食欲もある様です。
ママと相談して、明日朝も下痢をしていたら、ママが病院へ連れて行く事となりました。

でも、ショコラはどうして生米なんか食べたのでしょう…。
普段は、ビニールに入って匂いが出ない様なものには、ショコラは全く興味を示さないのに…。


追伸:
パパは明日、台風がまだ遠くへ行っていないのに、栃木方面でゴルフです。
ショコラの事も心配ですが、明日は取引先とのゴルフなので、キャンセルする訳にも行かず…。
ちょっとショコラの事が心配ですが、明日パパは朝早くからゴルフへ行ってきます。


タグ:生米 下痢
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 12

tmkb

たぶん、便と一緒に排出されてしまえば、心配ないと思いますよ。生米は記憶にありませんが、マロンは乾燥スパゲティを食べたことがありました。便に突き刺さって排出されました・・・内臓を傷つけることなく、無事でよかったと思います(ー_ー)!!
by tmkb (2011-07-21 01:34) 

minK

ショコラちゃん、お米をたらふく食べた時は
天国の気分だったのでしょうね(笑)
うんちで出てくるなら大丈夫ですね!!
by minK (2011-07-21 04:23) 

アレクリパパ

ショコラちゃんは、お米の味が分かるんでしょうね。
下痢は心配ですが、とにかくお米が出てくれればと。
人間用のビオフェルミン(細粒)をゴハンに振り掛けてあげると、水分吸収をつかさどる腸の働きを改善できるかな。
ビオフェルミンは美味しい味なので、喜んで服用してくれます。
by アレクリパパ (2011-07-21 07:18) 

Haro

ショコラちゃん、大丈夫かな?
心配だね。でもお米が全部出ちゃえば大丈夫なのかな。
ぼくはパパかママが「どうぞ」って言ったものしか食べれないの。
ビビリのぼくは未知のものは怖くてね。
by Haro (2011-07-21 07:45) 

terrybear

ショコラちゃん大丈夫かしら?
今朝マミーのお友達からメールでそこのお家のダックスくんがティッシュを2袋くらい食べて(彼女は気が付かなくて)
具合悪くなって病院に連れて行ったら胃がティッシュとご飯でパンパンになっていて・・・
もしかしたら開腹手術かも・・・って
さっきメールがきて少しづつティッシュウンウンが出たきたから手術はまぬがれた~って
飼い主さんが気をつけてあげないとね~
by terrybear (2011-07-21 14:01) 

MANA

ショコラちゃん、いかがですか~?
アンディは食べ過ぎると下痢をするのですが
もしかしてお米を食べちゃったからなのではないでしょうか?
ショコラちゃんはどうやら好奇心が強いんですね。

by MANA (2011-07-21 20:42) 

ぶう

ショコラちゃん、大丈夫そうですか?
ワンコは炊いたお米は大丈夫ですが、
生米は消化できないので、今後は気をつけてあげてくださいね(><)
by ぶう (2011-07-21 22:43) 

ケリー

家のショコラもママがこぼした生米を食べようとします。
食べれるものは全て、ショコラの届かない場所においてます。
お互いに気をつけましょうね!!
by ケリー (2011-07-22 00:11) 

ともりん

大変!
ショコラちゃん、お腹痛くないのかな?
お米全部出てきちゃうといいですね。
おでかけ中はショコラちゃんはケージには入れないのかな?
by ともりん (2011-07-22 01:01) 

sonia

今回は おコメの袋に興味を持ってしまったんですね。
我が家のショコラも、私が袋から米びつに移し入れるときに落ちたおコメを急いで食べにくるので わん子は生米は食すんですよね。
早く排便できるといいですね。お大事にしてください。
by sonia (2011-07-22 06:13) 

みうさぎ

あらら~お腹壊したんだ~
わんこて 気を付けないといけないねっ
長女のおやつ良く 勝手に食べて
良く~ケンカした・・・・なんてメールくるの・・
おデブになったらしい~

うさこは 娘を叱ります・・
留守の間  暇だから~手の届かないとこ
置きなさい言っているけど
娘は 食べられた悔しさが 先みたいです^^;


by みうさぎ (2011-07-22 11:18) 

わんわん

200gも生米を食べちゃったら下痢は免れないですね。。。
ショコラちゃ〜ん駄目よ!!生米なんて(>_<)
でも、食欲があって羨ましい。。。
早く下痢が治るといいですが・・・お大事に。。。
by わんわん (2011-07-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。