SSブログ

パパ悩んでます! [ショコラ(2歳1ヵ月)]

2011.07.15(Fri)[晴れ]

最近、パパは寝ても覚めても考えています!
皆さんだったら、どれにしますか?

★Nikon D7000★
Nikon D7000.jpg

★Nikon D5100★
Nikon D5100.jpg

★Canon 60d★
Canon 60d.jpg

高い買い物なので、後悔はしたくないので、パパは久々に真剣に悩んでいます。
キャノンは、見た目よりも赤く写る事と、パパはニコンのシャッター音がとても気に入っているために
ニコンに、ほぼほぼ決めました。
先月までは、『絶対に、Canon 60dを買う!』と決めていたパパですが…。

後は、『D7000』にするか、『D5100』にするか悩んでいます。

価格.comの口コミを読むと、『D7000』よりも『D5100』に軍配が挙がっている様に思えましたが、
パパが今日実際にカメラ屋さんで実物に触れてみると、はやり『D7000』の方が良いように思えました。
でも、『D5100』のコンパクトさにも魅力があります。

ん~~~、もう少し悩もうと思います。
デジタル一眼レフカメラだと、パパでも皆さんの様にかっこいい写真が撮れるのでしょうか…。

DSCF5839.JPG
*これはパパのコンデジで撮ったものです*


ところで、
デジタル一眼 実践活用術.jpg

デジタル一眼レフカメラを買ったのに、使えなかった!
と言う事が無いように、パパは、この本を買って、会社の行き帰り真剣に読みました。
パパは、どのまでお馬鹿なのでしょうか[ふらふら]


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 17

アレクリパパ

ボクだったらd5100かなぁ。
5100でレンズを買い足しつつ写真を学び、
どこかのタイミングでボディをアップするなぁ。
デジイチは、高級機用も後に出た中堅機の方がすぐれえいることだろうし。
迷わしちゃいますが、KissXも捨てが痛いですよねぇ。
by アレクリパパ (2011-07-16 00:42) 

ショコラ・パパ

★アレクリババさん
期待通りのコメントを頂きありがとうございます。
デジタル一眼レフは、コンデジと違い、買って終わりではなく、買ってからがスタートですよね。
つまり、良い写真、面白い写真を撮るには、色々なレンズを買い揃える必要がありますよね。
であれば、アレクリババさんの言われるやり方の方が良いのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
by ショコラ・パパ (2011-07-16 04:54) 

ショコラ・パパ

追伸:
EOS KISS Xも魅力ですか…。
早速調べてみます。
by ショコラ・パパ (2011-07-16 04:59) 

よーへー

購入決定おめでとうございます!
D5100とD7000から選択するとすれば、私もD5100を選びますね。そしてその差額(ボディだけで3万円ぐらい差がありますよね?)でレンズを買います。
レンズの違いで随分と写真の性質が変わりますので。
デジイチ持っていない私が偉そうなことは言えませんが・・・
デジイチで撮ったショコラの写真、楽しみにしています!
追伸:NEXは選択肢から外れたんですね(T_T)
by よーへー (2011-07-16 09:22) 

ナビパ

ショコラパパさんの一番撮りたいものって。。。
きっとショコラちゃんの走っている姿なのかな。。。?
違ったら御免なさい。
トイプーのショコラちゃんは動きが凄く早くて
上下運動がダックスに比べようがないくらい躍動しますよね。
レンズにも左右されますがオートフォーカス性能が
一番優れているものって思いました。
そう考えると連写にも優れ必然的に入門機よりも中級機の
D7000やEOS60Dかなって・・・でも後悔しないためにも
ご自身に一番フィーリングの合うものや直感でこれだと
思う機種が一番だと思います。
悩んで機種選びしている時が一番楽しいですよ。^^
入手後はショコラちゃんとのお散歩で写真ライフを楽しんでくださいね。
とにかく楽しむ心が大切だと私は思っています。
長文乱文申し訳ありません。m(_ _)m
by ナビパ (2011-07-16 13:46) 

miwa

Nikonのシャッター音はイイですよね~
価格.comの口コミを読むと悩んじゃうので・・・
触って見た感覚や直感で選ぶのが良いかと思います。
私はD3100を使用してますが、やっぱりレンズですよ~
ボディーは、ある程度使ったら新しいのが欲しくなると
思うので、いっぱい悩んでくださいね( ´艸`)
by miwa (2011-07-16 14:27) 

杏子ママ

うわぁっ!悩みますね。

杏子ママは一眼レフはPenなんだけど重くて・・・。
でも、写真が違いますよね☆
楽しみですねー。
by 杏子ママ (2011-07-16 17:25) 

MANA

主人もアンディのかわいい表情を撮りたくって
デジイチを購入しましたがあまり活用してないです^^;
お勉強もしっかりしてショコラちゃんのかわいい表情を
たくさんブログに載せてくださいね^^
by MANA (2011-07-16 18:36) 

ショコラ・パパ

★よーへーさん
コメントありがとうございます。
コストパフォーマンスを考えるとD5100で十分ですが、連写の性能を考えるとD7000の方がよくないかな、と迷っています。
D7000にすると、価格が上がるので、決断できない理由の一つなのですが…。
いずれにせよ、もう少し悩んでみます。
NEXは昨年の一時でした。すぐにCanon 60dへ心変わりしてしまいました。
by ショコラ・パパ (2011-07-17 08:01) 

ショコラ・パパ

★ナビパさん
さすが、ナビパさんです。パパが撮りたい写真をよく分かっていらっしゃる。
パパが最も気にしていた部分はここだったのです。
ショコラのダッシュをナビパさんの様に撮りたいのです。
その際、オートフォーカス性能がD7000の方が上であれば、D7000の方が良いですね。
その部分を考慮して、選定する事にします。
コメント頂きありがとうございました。
by ショコラ・パパ (2011-07-17 08:05) 

ショコラ・パパ

★miwaさん
miwaさんもNikonですか。Nikonのシャッター音は本当に心地いいですよね。
パパもmiwaさんの様な、素敵な写真が撮れるように頑張ります。
by ショコラ・パパ (2011-07-17 08:07) 

ショコラ・パパ

★杏子ママさん
やはり、一眼レフとコンデジでは、写真が違いますか。
尚更、一眼レフが欲しくなりますね。
一眼レフでショコラを撮った時を考えると、パパはわくわくしてきます^^
by ショコラ・パパ (2011-07-17 08:08) 

ショコラ・パパ

★MANAさん
デジイチが寝ているなんて、もったいないですね。
パパもそうなるのが怖かったので、本を買ってお勉強しました。
パパの場合も、どうなるか分かりませんが、まずは買って楽しんでみたいと考えています。
by ショコラ・パパ (2011-07-17 08:10) 

neopapa

私もイチデジ欲しい病で既に数年経っているのですが・・・
実際に使用頻度を考えると今のコンデジでも良いか~
なんて悩みが尽きないです。
実は今のコンデジも調子が悪くて、そちらの買い替えが先かと(^^;
by neopapa (2011-07-17 16:59) 

宇都宮千佳子

夫の友人の方は7000を最近、購入されたそうです。高速連写などの性能がよくて、フォーカススピードもよいそうです。5100との比較ではないそうなので参考になるかどうかわかりませんが…。
by 宇都宮千佳子 (2011-07-18 01:42) 

hiro_

ニコンのカメラはよくわかりませんが
ショコラちゃんお写真を撮るのが
メインなら、連写撮影が優れてるカメラが
いいと思うのですがどうでしょうか?
私も新しいの欲しいです。。。
by hiro_ (2011-07-18 10:33) 

minK

悩めるっていいですよね~。
私なんて、デジカメとPCと携帯は有無を言わさず
定期的に変えられます。
たまには人の言う事を聞け~~~~っと言ってやりたいです#
by minK (2011-07-21 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。