SSブログ

東日本大震災の注意事項 [ショコラ(1歳9ヵ月)]

2011.03.13(Sun [晴れ]

『東北地方太平洋沖地震』の名称が『東日本大震災』と名称が変更され、
地震の大きさを示すマグニチュードもM9.0と世界第4位の大きさへ変更されました。
被災者の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

こんな非常事態に、以下の様な怪文書が出回っています。
アレクリパパさんも言われていますが、皆さんは、騙されない様に注意して下さい。

[次項有]コスモ石油二次災害防止情報

コスモ石油の勤務の方からです。
できるだけ多くの方々に伝えてください。

工場勤務の方から情報。
外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は『傘』か『カッパ』などを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!

ご協力宜しくお願い致します。
--

それと、
福島原子力発電所のトラブルが原因で、作成される電力量が減少します。
それを補うために、関西電力や中部電力から送電して貰う予定ですが、それでも完全に補填
できないので、東京電力は明日(3月14日)から計画停電を行います。

地域によって時間が異なりますので、詳しくは『東京電力のホームページ』をご覧ください。
計画停電も大切ですが、待機電力の削減/撲滅にご協力下さい。
パパのお家では、消費電力を削減するために、今夜も全員リビングで寝ます。
もちろん、待機電力もない事を確認しました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


110313_134746.jpg110313_134953.jpg

パパは今日、ショコラをブラッシングして、お散歩へ出かけました。
コンビニやガソリンスタンドの前には、多くの自動車が停車されており、
コンビニでは食料品や電池を中心とした日用品を買い求める人でごった返していました。
ガソリンスタンドは、給油待ちする人が多かったです。

ここまでは、パパも理解できるのですが、
なぜか、コインランドリーも洗濯待ちをする人が多かったです。
もしかすると、それはパパのお家の回りだけかもしれませんが…。

いずれによせ、『1週間以内にM7以上の地震が発生する可能性は70%以上』と言われています。
皆さんも、気をつけましょうね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 10

アレクリパパ

記載、感謝。
ただ、デマ情報の部分が強くて、デマを本当だと信じてしまう人がいるかも。
難癖をつけて、ごめんなさい。
by アレクリパパ (2011-03-14 00:58) 

杏子ママ

みんなで節電に協力しましょうね。
我が家は情報収集はPCのみとしましたよ。
by 杏子ママ (2011-03-14 09:33) 

tmkb

計画停電、事務所は第2グループのはずなのですが、10:30現在停電していません。
いきなり停電されるのが一番困ります。やるならやる、やらないならやらない、東電には、はっきりさせて頂きたい。
by tmkb (2011-03-14 10:36) 

わんわん

tmkbさんに1票!
はっきりして~何だか中途半端になってしまいます。。。
今度は福島原発の件で妙なメールが回ってきましたよ・・・
雨がやばいそうです。。。
by わんわん (2011-03-14 14:39) 

terrybear

ほんとに何が出来るのか考えると一番できるのが節電ですね
みんなが少しづつでも節電していけば大きな力になりますよね
コインランドリーはマミーのお家の近くにないのでわかりません
by terrybear (2011-03-14 15:14) 

aloha-happylife

ショコラちゃん、パパさん、
皆様ご無事でよかったです。
by aloha-happylife (2011-03-14 16:35) 

いえてぃー

計画停電、今日は5グループの1部でしたね。
一番困るのは、やるのかやらないのかわからないあいまいな対応です。
私の地域は第1グループなのですが、夕方の東電の記者会見でのはっきりしない回答に頭に来ちゃいました。
by いえてぃー (2011-03-14 18:56) 

ちろろ

ショコラちゃん
皆と一緒に寝られて安心でしたね。
余震はしょっちゅうきてますね。


by ちろろ (2011-03-14 21:16) 

まはな

ショコラちゃん、みんな無事で良かったね~
うちは、お留守番だったので…そうとう怖かったみたいで…あれから、あまり離れようとしないんですよ~
まはなの家の近くにコインランドリーが無いので~わかりませ~ん^^;
by まはな (2011-03-14 22:51) 

minK

コスモといえば・・・娘のところには 「 うちのぱぱ 」
私のところには 「 うちのおじ 」という出だしで、
私の友達と、子どもの友達は親戚かい?と、
思わず笑ってしまいましたよ~。
by minK (2011-03-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。