SSブログ

2010.03.14 ショコラ版BANDAGE [ショコラ(9ヵ月)]

今日(日曜日)はショコラにとって、2週間に一度のシャンプーデーです。
パパがシャンプーして、ママがドライヤーをかけてあげます。
次女がブラッシングして、その後パパがお耳の中を念入りにお掃除して
ショコラはビガビガ(ピカピカの最上級)になりました。

いつもはここまでですが、
今回は最後に長女が登場して…、赤西仁風にしてショコラを撮影しました[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

201003142322001.jpg201003142321000.jpg

長女は赤西仁の大ファンですが、ショコラにとってはいい迷惑です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

nice! 33

コメント 12

アレクリパパ

ショコラちゃんは、2週間に1回もシャンプーなんですね。
ウチは2か月で3回程度かなぁ。
ショコラ赤西君、可愛いですよぉ(笑)。
by アレクリパパ (2010-03-15 22:57) 

Ted

ショコラちゃんのシャンプーは家族のみなさんで分業なんですね!
すばらしい!最後にはカメラマンまでお待ちですね~
うちは、TED一人での仕事となります(汗)
by Ted (2010-03-16 00:27) 

Bobby-the-Dog

すばらしい連携プレーにnice!赤西くんにしてあげると、視界が
わるくなっちゃうのかな?でもこのしぐさもキュートです。

ボール遊びのことですが、うちのは、パピーの頃にまず家の中で
ボールを加えたり、鼻で転がしたりしていました。このときから、
私が毎日、短時間でもボールやおもちゃでいっしょに遊んで
あげるようにしていました。次第に、私が部屋の中でボールを
転がして、獲ってこさせることを教えました。

このとき、常にワンちゃんに話かけることが大事なようです。特に
少しの距離でもくわえて持ってきたら、必ずほめてあげるといいで
すね。少しずつ、人間の言葉を理解できるようにもなります。うち
のは、さすがに文法力はないですが、言葉はよく理解しています。

家の中でできるようになってから、お庭に出てやってみたり、ドッグ
ランに連れていったりしました。広い場所は解放感がありますから、
ワンちゃんたちも気持ちよくボールで遊んでくれるのではないかと
思います。夏場、プールでボール遊びができるようになると、楽しい
ですよ。

ただ、個体差はありますからね。ショコラちさゃんの様子を見ながら、
少しずつ「ボール遊びって、楽しいんだ」と理解させてあげるのが、
いいのではないかと思います。ショコラ・パパさんも楽しみながら、
やってみてくださいね。

ごめんなさい、長くなりました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-16 10:10) 

terrybear

すごい!もあなは1ヶ月に1回シャンプーです(すくないかな~)
あとは公園で汚れた日は帰ってからしぼったタオルで拭いたりしてます
それにしても家族みんなで楽しそ~
赤西風決まってる~(パチパチパチ~)

by terrybear (2010-03-16 11:32) 

haru

おお~、家族みんなで楽しそう!
ショコラちゃんも幸せだぁ!
by haru (2010-03-16 16:45) 

ショコラ・パパ

アレクリパパさん
お褒め頂きありがとうございます。
ショコラも毎週シャンプー付きタオルで拭いてあげていましたが、
いつからでしょうか…隔週でシャンプーを始めました。
シャンプーし過ぎですか…????
by ショコラ・パパ (2010-03-17 00:39) 

まはな

うちは、3週間おきくらいかなぁ~
まはなはドライヤー担当ですよ(^_-)
ショコラくんかっこいい~!

by まはな (2010-03-17 22:27) 

ショコラ・パパ

Tedさん
一人でシャンプーすると大変ですよね。
パパはシャンプーは好きですが、ドライヤーはあまり好きではありません。
ママはシャンプーすると、ショコラの爪でキズ傷にされるためシャンプーが
好きではありません。なので、いつの間にか役割分担ができてきました。
パパも一人でシャンプーすると、多分月一ペースになると思いますよ。
by ショコラ・パパ (2010-03-17 23:14) 

ショコラ・パパ

Bobby-the-Dogさん
ご教授ありがとうございます。
まずは、ショコラにボール遊びが楽しいのだ!と言う認識を持って
もらうように頑張ります。ありがとうございます。
by ショコラ・パパ (2010-03-17 23:17) 

ショコラ・パパ

terrybearさん
隔週でショコラをシャンプーするようになったのは、
大体、トリマーして2週間程度経つと、誰かしらが「ショコラ匂わない?」って
言い始めるので、いつの間にか日曜日の隔週にシャンプーするように
なりました。
パパはショコラに引っかかれないように、アンダーウェアを着て、ショコラの
シャンプーをしています(^_^)v
by ショコラ・パパ (2010-03-17 23:20) 

ショコラ・パパ

haruさん
我家のショコラの担当は以下の通りです。
パパ:シャンプーとお散歩
ママ:ドライヤー
次女:目、耳のお掃除、シャンプー付きタオルでの体拭き
長女:抱っこのみ、時々写真撮影
ショコラが我家に来て、これまで動物嫌いだった長女がショコラを抱っこ
できるようになりました。
by ショコラ・パパ (2010-03-17 23:26) 

ショコラ・パパ

まはなさん
自宅でシャンプーしても、美容院でシャンプーしたようにはなりませんよね。
やっぱり、美容院の方が使っているようなブラシを買わないとだめなので
しょうか?
by ショコラ・パパ (2010-03-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。