SSブログ

木守柿(こもりがき) [ショコラ(7歳)]

2016/12/11(Sun)[晴れ]

IMG_1941.gif

夕方、母のいる施設へ面会に行こうとパパがマンションを出ると、
鳥たちが楽しそうに木守柿を食べていました。
あまりにも楽しそうにさえずるので、思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_1942.gif

木守柿とは、
『来年もよく実るようにとのまじないで、木の先端に一つ二つ取り残しておく柿の実』の事で、
「こもりがき」「きまもりがき」とも言うそうです。『デジタル大辞泉』

実ったものを全て人間が食べるのではなく、動植物のためにも残して分け与えると言う
人間と動植物が共存するために行って来た、昔からの日本の風習だそうです。
これは、駐車場のオーナーさんの受け売りでした…^^v

そんな事を考え、心を温かくして駐車場へ行くと…鳥が、パパの車に柿を落としていました。
でも、パパは怒らず許して、母のいる施設へ向かいしました。

IMG_1944.gif

次女のもちもちクッションですが、いつの間にかショコラの寛ぎの場所になっていました。
ショコラは、気持ちいい場所、温かい場所を探す名人です。


タグ:木守柿
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。