SSブログ

2015年春・・・ [ショコラ(5歳)]

2015.04.29(Wed)昭和の日[曇り]

DSC_4850.gif
*扉の傷の犯人は・・・彼女です

今日は昭和の日と言う事で、会社がお休みです。
と言う事で、朝食後にショコラとゆっくりお散歩へ行きました。
ショコラはもう直ぐ(6月で)6歳になります。
最初の頃は、外に出ただけで怖くて怖くてなかなか歩けなかったショコラですが、
今では我が物顔でお散歩します。それだけショコラも成長したのです。

DSC_4893.gifDSC_4892.gif

お散歩の途中に、羽衣ジャスミンを見つけました。
本当に良い香りがするんですよね。写真を見ているだけで香ってきそうです。
と言う事で、お散歩から戻ると、カメラを持ってお花を撮りに行きました。

2015年の春がきました・・・
*花の名前が間違っていたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

[かわいい]ポピー ナガミヒナゲシ
DSC_4863.gif
パパのお家から最寄駅までの途中にあるので、パパは毎日花の状況を確認していました。
ちょっと遅かった様です。花がだいぶ落ちてしまいました。

[かわいい]バラ
DSC_4885.gif
今年もバラが咲きました。
きっとフラワーガーデンのバラも咲き始めた事でしょう。きっと綺麗ですよ。
GW期間中が見頃の様です。残念、パパはその頃九州へ帰省中です。

[かわいい]カキツバタと菖蒲(アヤメ) ・・・紫の花が菖蒲(アヤメ)です
DSC_4876.gif
[かわいい]カキツバタ
DSC_4879.gif
確か、菖蒲(しょうぶ)とアヤメって品種的にちょっと違うんですよね〜。
昨年か一昨年に調べたのですが、忘れてしまいました。

[かわいい]ハナミズキ
DSC_4871.gif
DSC_4897.gif
パパのブログには、毎年この時期に登場します。定番です。

[かわいい]君子蘭(クンシラン)
DSC_4900.gif
クンシランって、数年前にブログで教えて貰いました。
本当に綺麗です。

[かわいい]
DSC_4901.gif
DSC_4906.gif
DSC_4917.gif
パパのお家の前にある藤が、今週一気に咲きました。
もう少しで満開な様です。多分、今週末くらいでしょうか。
ミツバチが一生懸命受粉をお手伝いしていました。自然の摂理を感じます。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

ケリー

ショコラパパさん、ショコラちゃん、お久しぶりです^^
相変わらず可愛いショコラちゃんも、もうすぐ6才なんですね。
子供?の成長は早いもので、我がショコラは昨年10月にシニアと
言われる7才になりました(^_-)-☆

思い出せばソネットブログで初めてお邪魔したのがショコラパパさん・・・
そのつながりで、いろいろな方と仲良くさせて頂き、何人かの方と
お会いさせていただきました。2度、3度とお会いできた方も・・・

来月はこちらにお仕事に来られるtmkbさんと、初めてお会いすることに
なっています♪この楽しみな時間も、すべてパパさんからです。
感謝しています!!

とても良い季節・・・良い時間をお過ごしくださいね!!
by ケリー (2015-04-29 19:53) 

けしつぶ

はじめまして

ポピーのように見える花、残念ですが園芸種のポピーとは別物です。
ナガミヒナゲシという雑草で、調べてみるといろいろと悪い評判を目にすることになるでしょう。
園芸用に改良されているわけではないので花は一日で散ってしまい、後に長い実のケシ坊主が残ります。
後はこちらをご覧ください。
ナガミヒナゲシ / 国立環境研究所 侵入生物DB
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80080.html
春に気をつける外来植物:ながみひなげし / 農業環境技術研究所
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf

うっかり庭に植えると最初の一二年はいいのですが、後で悲劇が待っています。
侵略性外来種について | 緑のある暮らしフォーラム | インターネット住宅展示場 ずっとe家
https://www.zutto-eie.com/garden/no57.php

by けしつぶ (2015-05-08 16:12) 

ショコラ・パパ

▶︎ケリーさん
 お久しぶりです。お元気でしたか?
 パパはなかなかブログを更新する時間が取れずに、不定期での更新と
 なっていますが、頑張って更新しますので、また遊びにきて下さい。
 今後もよろしくお願いします。
by ショコラ・パパ (2015-05-10 08:02) 

ショコラ・パパ

▶︎けしつぶさん
 コメントありがとうございます。
 ご指摘頂いた通り、調べてみるとナガミヒナゲシと言う外来種なのですね。
 花も実も全く異なっていました。勉強になりました。
 ご指摘頂きありがとうございました。
by ショコラ・パパ (2015-05-10 08:12) 

ショコラ・パパ

【その他】
 先週、九州に帰省した際、
 ショコラ・ママのママからも「花の名前が違う!」と指摘を受けました。
 菖蒲(アヤメ)は紫の花だけで、菖蒲と一緒に写ってる花はカキツバタと言うそうです。
 花は難しいですね。
 これからも一つ一つ覚えて行こうと思いますので、間違っている時にはご指摘下さい。
 今後とも、よろしくお願いします。
by ショコラ・パパ (2015-05-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。