SSブログ

2010.03.30 健気なショコラ [ショコラ(9ヵ月)]

100331_001248.jpg

ショコラは自分の出血痕を見つけると、一生懸命舐めて消そうとしています。
その姿は、本当に健気です。思わず、抱き上げて抱きしめてあげると、パパのウェアに出血痕が
ついてしまいました[ふらふら]

インターネットで調べた限りでは、以下の点がヒート時の注意事項みたいです。

■ヒート時の注意事項
 ①ドッグラン禁止: ショコラのオシッコに、どうもワン♂が好むフェロモンが含まれている様で、ワン♂に狙われるらしい。だから、最近のドッグランでは、ワン♂に必要以上に追いかけ回されたのかも知れません。

 ②シャンプー禁止: ヒート中はシャンプーをしない方がいいそうです。3/28(日)はショコラのシャンプーデーでしたが、シャンプー付きのタオルで身体を拭いてあげました。

 ③ヒート用パンツ: 大型犬は出血量が多いため、ヒート用のパンツを着用した方がいいが、小型犬は出血量が少ないため、ヒート用のパンツは必要ないそうです。ヒート用のパンツをはかせると、オシッコの時に、パンツの横から漏らすことがあるそうです。

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 7

haru

こんにちはぁ
我が家のキャバリアもパンツはつけないので
同じくそこら辺に跡がつきます
ワンちゃんもおなか痛くなったりするのかなぁ?
by haru (2010-03-31 03:15) 

terrybear

ヒート中はきっと敏感になっているんだと思いますよ
前のシーズーは体が大きいからポタポタが大変でした
by terrybear (2010-03-31 10:16) 

ショコラ・パパ

◆haruさん
haruさんちのキャバリアちゃんもショコラと同じですね。
ワンちゃんの腹痛ですが、調べてみましたが、分かりません。
今度、ショコラに聞いておきますね^^;
by ショコラ・パパ (2010-03-31 12:50) 

ショコラ・パパ

◆terrybearさん
もあなちゃんは避妊手術を行っていますが、
そうすると、ヒートは無いのですか?
お腹に傷跡は残らないですか?
インターネットで調べてみると、ヒート中は、本当に敏感になるようですね。
お散歩も気をつけるようにします。
by ショコラ・パパ (2010-03-31 12:56) 

アレクリパパ

ウチのイチゴは、避妊しています。
で、ヒートはないです。
お腹にキズが残ります。
その後、誤飲で開腹手術もしたので、少し長い傷になってしまいました。
by アレクリパパ (2010-03-31 13:04) 

hiro_

ショコラちゃんかわいいですね♪
うちのお2人さんも手術しています。
傷後は見ても分からないです。
手術する前、色々と我が家も悩みました。

by hiro_ (2010-03-31 19:32) 

ショコラ・パパ

◆アレクリパパさん、hiro_さん
避妊手術の有無をお教え頂きありがとうございます。
手術跡は、多分個人差があるんでしょうね。
いずれにせよ、しっかり考えて対応したいと思います。
ありがとうございました。
by ショコラ・パパ (2010-04-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。