SSブログ

やおき…福岡・呉服町駅近くのママのお友達のお店 [ショコラ(6歳)]

前回記事に書いた通り、
今回の帰省で、ゴルフができなかった事は非常に残念でしたが、
今回とても美味しいお店に行けた事は、非常に良かったです。

IMG_1186.gif
*福岡の呉服町にある「やおき」
*七転び八起きから命名したそうです

ママのお友達がやっているお店です。
博多駅近くにあり、行きは地下鉄で行きましたが、帰りはホテルまで歩いて帰りました。

IMG_1188.gif

このお店が良かったのは、店主(ママのお友達のご主人)の考えに共感したのです。
このメニューに書かてる通り、お酒は全て600円なのです。
その理由をパパが聞くと…「お酒は瓶からグラスに注ぐだけ、そんなものでお金は取れない!」
「料理屋は料理でお代を頂く」と言うのです。

IMG_1190.gif
*森伊蔵:いつも格安で提供して頂ける訳ではありません

これは、あの高い『森伊蔵』です。
これも格安で提供して頂きました。本当に美味でした。
約20年ほど前に、ある飲み屋の方から森伊蔵を頂いた事があります。
まだ若かったパパは、芋焼酎が飲めなくて、でも折角頂いたお酒なので飲み干そうと
一生懸命、レモン汁で割って飲んだ記憶があります。今考えると、勿体無い話です。

IMG_1187.gif
*お通し

お通しは、マコガレイの真子だと思います。
味付けもよく、とても美味しかったです。

IMG_1191.gif
*お刺身の盛り合わせ
IMG_1193.gif
*天ぷらの盛り合わせ
IMG_1194.gif
*銀杏

パパは季節限定の『久保田の生原酒』等、日本酒3杯と森伊蔵を
ママはビールを3杯飲んで、諭吉さんで十分お釣りがきました。
また九州に帰省した時には、是非行ってみようと思います。


追伸:
ご主人はパパと同い年で、幼少の頃、パパと同じ高校の友達と遊んでいたそうです。
なので、パパの故郷や高校の事をよく知っていました。
世間は、本当に狭いですね。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。