SSブログ

再び、ゲージを撤去しました [ショコラ(8歳)]

2017/09/17(Sun)[雨]

今日、ショコラのゲージを撤去しました。
ショコラは誤食が多く、動物病院の先生に
ショコラを長生きさせたかったら、お留守番させる時にはゲージに入れた方がいい」と
アドバイスを頂いたので、2年程前から再度、ゲージを使い始めたのです。
でも、ちょっと古くなっていたので、昨年夏、新しい物に買い替えました。

ところが…、
昨年の12月中旬頃から、毎回家族が帰宅すると、ショコラがゲージから脱走しているのです。
最初は、鍵をかけ忘れたのだろうと思っていたのですが、それが何度も続いたので、
パパがiPhoneをセットして、留守中のショコラを撮影しました。

すると、ショコラはゲージの鍵をカシャカシャすると、鍵が開く事を学習した様です。

パパのお家では、最後に外出する人が、ショコラにオヤツをあげる様にしています。
なので、家族全員が外出した後、ショコラは貰ったオヤツを食べ終わると、鍵をカシャカシャして脱走し、お気に入りのもちもちクッションで一日を過ごしていました。

何度ゲージに入れても脱走されるので、そのうちパパとママはゲージに入れる事を諦め、
今日、使っていないゲージを撤去しました。

IMG_0730.gif
*ショコラのお気に入りのもちもちクッションです。だいぶ古くなりました

パパとママがゲージを撤去する間、
ショコラはお気に入りのクッションの上で、その様子を見守っていました。
私のお家をどうするの?」って感じで…。

IMG_0731.gif
*リフォーム後です。リフォーム前の写真は撮り忘れました^^;

リフォーム後は、この様になりました。
ママが、ジョイントマットを買ってきてくれました。

IMG_0733.gifIMG_0734.gif

ビビり〜なショコラは、最初は怖がるだろうと思っていましたが、全くそんな様子はありませんでした。
ちゃんとマットの上で、ご飯を食べ、トイレもしてくれました。良かったです。
これで少しだけ、お家が広くなりました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。