SSブログ

急性膵炎&肝炎で緊急入院しました [ショコラ(8歳)]

2017/07/08(Sat)[晴れ]

一見、『急性膵炎(すいえん)&肝炎』と聞くと、パパが入院したと思われそうですが、入院したのは、ショコラです。

7月5日(水)朝、いつもパパが起きると、「お散歩に行こう!」とパパの後ろをついて回るショコラが、その日に限って、起きて来なかったのです。
パパは、変だなぁ!と思いつつも、そんな日もあるだろうと思い、そんなには気にしていませんでした。
その後、嘔吐して、元気のないショコラに異変を感じたママが、ショコラを病院へ連れて行きました。

IMG_0437.gif
*血液検査結果 Lip(膵炎:正常値160以下) > 1000(測定不能)、GPT(肝炎:正常値78以下) = 348、CRP(体内炎症:正常値1.0以下) = 3.35

血液検査した結果、
膵臓と肝臓、それに体内に炎症がある事を示す数値が異常に高く、ショコラは緊急入院する事となりました。
パパは、その旨を、ママからの電話で知りました。
ママは、自分の自転車のカゴにショコラを入れて、病院へ連れて行ったそうです。
その時のショコラは、とてもぐったりとしていたと聞き、パパはその日食欲が出ませんでした。

翌日、病院は休診でしたが、担当医とお話ができるとママに聞き、パパは出社時間を遅くして、ショコラの様子を見に、病院へ行きました、その日お仕事がお休みだった長女と一緒に。
担当医に面談を申し入れると、担当医はパパのところにショコラを連れてきてくれました。

ショコラには、小さな注射器の様な点滴が付けられていましたが、ショコラはとても元気になっていました。
その日の血液検査の結果も改善に向かっており、「このままいくと明日には退院できますよ」、と担当医から説明があり、パパと長女は安堵しました。

膵炎と言うのは、病気の中でも1、2を争う痛みのある病気だそうです。
それに耐えて、回復に向けたショコラの自然治癒力は凄い!」と担当医から説明を受け、パパと長女は涙をこらえるのが、大変でした。
担当医からの説明の間ずっと、ショコラはパパや長女に抱っこされてました。

担当医との面談が終わると、パパは担当医へショコラを返しました。
私は一緒に帰れないの?」って顔をしたショコラを置いて、パパと長女は病院を後にしました。

IMG_0441.gif
*退院して帰宅直後のショコラ

そして昨日夕方、ショコラは無事退院する事が出来ました。
退院して元気になったショコラを見た家族は、全員安堵していました。
2日間断食したショコラは、とても軽くなってて、顔が細くなった様な気がします。
それに、お鼻の上の皮が少し剥けていました。病院で、少し暴れたのでしょうか。
でも、元気になって良かったです。
来週末、再度血液検査して、回復状況を確認する予定です。
現時点で、まだ少し数値の高いGOT(肝臓)が正常値まで下がっていれば、良いのですが…。

IMG_0420.gif
IMG_0427.gif

ショコラは、先週末にトリマーへ行きました。
今週前半までは、こんなにやんちゃだったのですが、どうして急に膵炎や肝炎になったのでしょう。
真の原因は分からないのですが、パパはパパがあげた”ささみチーズ”が原因じゃないかと思っています。
ショコラも年をとり、ささみチーズを消化しきれずに、それでも消化しようとショコラの体が頑張ったのじゃないかと、Dr.ショコラパパは、そう思っています。

ショコラも年をとった事を念頭に置いて、ショコラの食生活には十分気をつけようと思います。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

まるたろう

ショコラちゃん、快方に向かったとはいえ心配ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
by まるたろう (2017-07-09 07:30) 

MANA

ショコラちゃん、大変でしたね。
記事読みながらドキドキしました。
でもすごい忍耐力と回復力で早くに退院できてよかったです。
これから暑くなるししばらく心配てすね。
どうぞお大事になさってください。
by MANA (2017-07-09 14:59) 

terrybear

ビックリなさったでしょ
お話しできないからよけいに心配ですよね
ショコラちゃん今度の検査の結果がよいこと祈ってます
by terrybear (2017-07-10 13:50) 

ショコラ・パパ

▶︎まるたろうさん
 MANAさん
 terrybearさん
 ショコラへお見舞いのコメントを頂きありがとうございます。
 今回の件は、本当に心配しました。
 次回記事にも記載しましたが、回復に向かっていて、一先ず安堵しています。
 しかし、暑い日が続くので、注意深く見守って行こうと思います。
by ショコラ・パパ (2017-07-17 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。