SSブログ

耶馬溪 青の洞門(大分県) [ショコラ(7歳)]

2016/08/14(Sun)[晴れ]

パパとママが、九州の玄関口である関門橋を渡ったのは、13日(土)18時過ぎでした。
夜、御墓参りするのもどうかと思い、その日は、そのままママの実家に向かう事としました。

その翌日(8月14日)、朝一、パパの実家の御墓参りに行きました。

IMG_1652.gif
*ショコラも前方の安全を確認中!

もちろん、ショコラも一緒に行きました。
パパの実家は大分県中津市で、福沢諭吉先生が幼少を過ごした所です。
パパの実家の近くに、福沢諭吉先生の旧家や中津城があり、パパが小さい頃はよく遊んだものです。
中津城は、皆さんご存知の黒田官兵衛、後の黒田如水が築城した城です。

福澤旧邸や中津城の写真は、昨年夏に撮った写真がどこかにあった様な気がしますが…。

中津と言えば、もう一つ有名なものがあります。
そうです、から揚げです。

IMG_1650.gif
*中津のから揚げ

と言う事で、揚げたてのから揚げを頂きました。
にんにくが効いてて、いつ食べても美味しいです。

IMG_1653.gif
*耶馬溪 青の洞門(大分県)
IMG_1655.gif
*中央左側が、禅海和尚が掘ったと言われるトンネルです。

御墓参りが終わり、ママの実家に戻る時、久々に耶馬溪を通って帰りました。
写真は、青の洞門です。上の写真の左上に、パパの手が写ってました…。

ここは、
禅海和尚が諸国遍歴の旅の途中、ここに立ち寄った時に、
断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、
ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたと
言われています。掘り抜いた時には、禅海和尚の目は見えなくなっていたそうです。
<<一部、Wikipedia参考>>

パパは学生の頃、よくサイクリングに来ました。
青の洞門の奥には、五百羅漢像を造立した羅漢寺があります。
パパは、そこでロードバイクの鍵を紛失し、大変な思いをして鍵を壊した記憶があります。

そんな事を思い出しながら、耶馬溪を通過しました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。