SSブログ

土佐料理 祢保希(ねぼけ) [ショコラ(1歳5ヵ月)]

2010.12.05(Sun [晴れ]

いつも訪問頂きありがとうございます。

101205_172541.jpg

パパとママは、いつも一緒にシャンソンに行く方達と、『新宿 土佐料理 祢保希』へ
九絵(くえ)を食べに行きました。九絵ってご存知ですか?

九州では、「あら」と言います。
九絵は深海魚で、この時期とても脂が載って、とても美味しい魚です。
九州場所がこの時期にあるのは、お相撲さんが九絵を食べたいから…
と言われるくらいです。

と言う訳ではありませんが、とても美味しかったです。
また、次回是非是非、個別でも行ってみたいと考えています。

101205_172817.jpg

ここのお店が面白かったのは、コースターが「土佐の偉人」で、
坂本竜馬、吉田茂、山内容堂、ジョン万次郎、岩崎弥太郎、中岡慎太郎の
似顔絵が描かれていました。帰りに、2セットお土産で頂いてきました。

101205_172438.jpg

『新宿 土佐料理 祢保希』は、新宿野村ビルの50階にあります。
野村ビルから撮った夜景です。
室内の照明で綺麗に撮れていませんが、実際にはとても綺麗な夜景でした。

101205_171458.jpg
101205_171334.jpg101205_172309.jpg

久々に、夜新宿へ行きました。
新宿は、クリスマスにイルミネーションされて、とても綺麗でした。
パパのお仕事は一向に暇にならないのに、巷ではもうクリスマス一色です。
パパは無事にクリスマスを迎えられるのでしょうか…。

DSCF3799.JPG

ショコラは…と言うと、
お姉ちゃん達とお利口に、お留守番をしていてくれました。
余ほど、お姉ちゃん達と居るのが楽しかったのか、パパが帰宅したのに…、
今晩ショコラはお姉ちゃん達と一緒に寝ました。[ふらふら]

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 15

アレクリパパ

くえ、東京でもお店ができてきましたね。
ボクも大好きです。
by アレクリパパ (2010-12-06 09:57) 

あーちゃ

くえ おいしいですよね~
出張に行った時によく食べた思い出があります。
お子様を残して、奥様とデート♡
素敵ですね~♪
by あーちゃ (2010-12-06 12:03) 

tmkb

くえ(あら)は、長崎で食べた記憶があります。高級魚ですよね~♪
パパさん、ショコラちゃんにふられちゃいましたか・・・
by tmkb (2010-12-06 12:58) 

MANA

くえはお名前は聞いたことがありますが
食べたことはありません。
おいしいんですか~食べてみたいな~^^
また、食べてみたいものが1つ増えてしまいました♪
アンディもたまに子供の部屋で寝てしまいますが
私は取り戻しにいきますf^^;
by MANA (2010-12-06 13:05) 

ぷりん&りく

食べたい~~★
イルミも綺麗でしね~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-06 14:00) 

わんわん

「祢保希」は有名なお店ですよね~行ったことはないですが、アニーパパの両親が土佐の出身なので知ってましたよ~。
くえ。。。釣りばか日誌という漫画で知りました^^;でも食べたことありません。。。
by わんわん (2010-12-06 15:54) 

Bobby-the-Dog

いいですねぇ、くえ!関西では、はやり冬のお鍋と
いえば、ふぐ(てっちり)か、くえが定番です~。
ショコラちゃん、お姉ちゃんたちと一緒にお留守番、
おりこうさんでしたね。
by Bobby-the-Dog (2010-12-06 17:07) 

まはな

クエって、『九絵』て書くんですね~!
ショコラちゃんお利口さんでしたね~
by まはな (2010-12-06 18:26) 

月光14th

あら・・・おしんぼで知りました(笑)
それにしても、シャンソンとは!おしゃれ~(^-^*)
by 月光14th (2010-12-06 19:13) 

o-keiママ

クエって美味しいって聞きますね^^
それにしても50階ですか!!
綺麗なんでしょうね~夜景が☆
クリスマスツリーも素敵ですね~~
パパさんお忙しいんですね・・・
体調にお気をつけ下さいね・・
ショコラちゃんお利口さんお留守番楽しかったんですね^^
by o-keiママ (2010-12-06 20:22) 

momotaro

こんばんは~
クリスマスイルミネーションとってもきれいですね。
実は私も今週末「ねぼけ」に忘年会でいきま~す!
おいしいんですね。

ショコラパパさん、ショコラちゃんと一緒に寝られなくってちょっとさびしい夜でしたね。
by momotaro (2010-12-06 22:08) 

neopapa

くえ鍋美味しいですよね~
町はクリスマスライトアップだし、
我が町神戸では恒例のルミナリエが始まっています。

ショコラ・パパさんはお仕事忙しそうですが、寒くなってきますので
体調に気をつけて着実に仕事を片付けていってくださいね!
お互いに頑張りましょう!
by neopapa (2010-12-06 23:04) 

みうさぎ

奇麗ですね~
ショコラちゃんは お留守番でしたか~
お利口さんですねっ^^v
by みうさぎ (2010-12-06 23:06) 

finemodeler

ねぼけは私も好きなお店です。鰹のたたきも美味しいですよ。
by finemodeler (2010-12-06 23:23) 

いえてぃー

お魚が苦手なので、あらは食べたことないんですよね(^^ゞ
50階ってすっっごく高いですね(>_<)
想像しただけでクラクラ~(+o+)
by いえてぃー (2010-12-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。